2014年10月10日金曜日

[Vol.103] 鯖江が誇るセルロイドの名匠~マコト眼鏡

職人魂!に胸が熱くなるページをば。

以前もご紹介した、「鯖江メガネファクトリー」。

こちらのページの中に、「ゲンバシュギ」というのがあるのですが、私、このシリーズが好きです♡
眼鏡の匠たちがたっくさん紹介されているのです。

中でも今回ご紹介するのは、メガネの祖、増永五左衛門氏を祖父に持つ、増永誠氏。『歩』というブランドを送り出すマコト眼鏡というメーカーの会長です。

今、世に出回っている多くのプラスチックフレームは「アセテート」という素材。しかしながら、マコト眼鏡はセルロイドにしか出せない艶感、とろけるような 滑らかさ、その極限の美しさを追求すべく、セルロイド一筋で勝負する会社です。そして、会長は今でも現役のセル枠職人として日々活躍中なんです。なななー んと、この道65年!の大ベテランであります。

また、会長率いる同社は、その高い技術力、長年にわたる功績が認められ、今年「ふくいの手仕事」に認定されました。

そんな会長のインタビューがこちらでご覧いただけます。


福井弁がそのままテキスト化されているところにもぜひ、ほっこりしてくださいね。





鯖江メガネファクトリー
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/genba-shugi/genba001.html



毎日 絶賛更新中!
IOFTオフィシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/IOFT.megane