2010年10月12日火曜日

[Vol.23] 国内出展社の声 ~遂にオリジナルブランド誕生!オプティカクリエーション~

今年は、単独でブースを構えられたり、新たなブランドを発表されたりと、
色々なチャレンジをされている国内の出展社さんの声を多く聞きます。
今回ご紹介するこちらの会社も今年オリジナルブランドをスタートさせた
会社です。

Simple is the Bestがコンセプト。
         オリジナリティー溢れる製品で勝負!
オプティカクリエーション 代表取締役社長  斉藤 正さま


西浦:
早速、御社についてご説明ください。

斉藤さま(オプティカクリエーション):
Simple is the bestをモットーに機能性を取り入れたファッショナブルな
フレーム・サングラス・ルーペを企画&製造しています。機能性を
重視すると、どうしてもフレームが重くなり、ファッション性も限定されて
しまいます。しかし弊社では「軽さとファッション性」を徹底的に追求し、
Simple is the bestというコンセプトのもと空気をイメージした
Air FLIP』という自社ブランドを立ち上げました。Air FLIPブランドで
6グラムと非常に軽い、オーダーメードスタイルの前掛け式
ラボシステムを導入しています。

私自身メガネを掛けていますが、何とか度付きでもサングラスを
掛けたいとの思いから、軽くて、スマートな前掛け・ハネ上げ
オーバーグラス・カーバイザ―等を企画しました。
その結果、世界初と思われるオリジナリティー溢れるユニークな
商品が多数できあがりました。

西浦:
6グラム!それに世界初!気になるキーワードがたくさん含まれて
いますね。ちなみに、以前からIOFTにはご出展いただいていたそうですが。

斉藤さま(オプティカクリエーション):
そうなんです。3年連続で出展しています。従来はOEMが中心でしたが
今年は自社商品を発信出来る状態になりました。
IOFTでは、短期間の間に多くの方に出会え、世界中の個性的な
オリジナルブランド・ハウスブランドの商品を見る事ができる貴重な
機会であると同時に、情報収集をする事によって良い刺激を受ける事が
できる場所として、とても期待しているんです。

西浦:
ありがとうございます!IOFTを有効に活用して、どんどん飛躍して
いただきたいです。ちなみに、世界初のフレームなど、ご紹介ください。

斉藤さま(オプティカクリエーション):
まずは、『Ray Sealed』シリーズです。

[Ray Sealed]


眼に眩しく、照りつける太陽、路面のギラギラ照り返しをカットし、
車に反射する眩しい光、朝方や夕方の低い太陽の時の快適視界を
確保する必須のアイテムです。安全運転の為の視界確保に役立ちます。
今まで市販されていた「廉価なサンバイザー」 では実現できなかった
クリアな視界を実感してください!

続いて『Air FLIP』シリーズ。

[Air FLIP]

お客様一人一人の眼鏡に合わせて部品から手作りの完全オーダー
メイドの商品となっています。世界に一つだけのOnly Oneの前掛け
タイプのサングラスとなっています!

最後に『AEROLUPE』です。

[AEROLUPE]

超軽量・お洒落な「ヘッドルーペ」です。特別設計の視野が広い
ワイドタイプのレンズを採用!非常に軽く見やすいため、長時間
使用しても疲れません。レンズは1.8倍&2.5倍のレンズを
ご用意しておりますので用途によって使い分けできます。
またヘッドルーペタイプとなっているため、両手を使って作業が
できるんですよ。

西浦:
面白いですね!!確かに、今までにないユニークな発想と
アイデアが生んだ商品ですね。

斉藤さま(オプティカクリエーション):
弊社の製品に理解を頂ける方に門戸を広く開放してお待ちして
いますので、ぜひ、ブースにお立ち寄りください!

西浦:
斉藤さま、ありがとうございました!私も実物がどんなものなのか、
とっても気になります!

[編集後記]
今回のインタビューでは、今年、満を持してオリジナルを発表する
オプティカクリエーションさんをご紹介。テンプルとレンズ、
基本構成はとてもシンプルなのがメガネ。だからこそ色んな可能性が
アイデア次第でどんどん広がっていく。そんな印象を抱いた
インタビューでした。IOFTニュースは皆さんにIOFTをより充実した
会期にしていただくため、ギリギリまで余すとこなく情報をお伝えします!
お楽しみに。


IOFT広報担当:西浦


● IOFT2010 公式サイト


● アイウエア・オブ・ザ・イヤー2011 公式サイト


● Twitterはじめました!フォローしてください☆
IOFT_PRをフォローしましょう

● 会場案内図 アップしました!
● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら


[同時開催展]
● ファッション雑貨EXPO -2010秋- 公式サイトはこちら