2010年9月6日月曜日

[Vol.9] 海外出展社の声 ~TONY OPTICAL INTERNATIONAL & CENTROSTYLE~


国内の出展社からの熱いメッセージを続々と紹介してまいりましたが、
海外からの出展社も熱いんです!

今回ご紹介する2社は、昨年のIOFTでとても大きな成果を残されました。
そして今年、更なる期待を胸にIOFTにご出展されます。

TONY OPTICAL INTERNATIONAL(香港)
マネージャーのアイビー チャンさま
CENTRO STYLE S.P.A.(イタリア) 
エクスポートマネージャーのモレナ バッジオさま 
をお迎えしました!

西浦:
昨年、IOFTに初出展されたということですが、簡単にその経緯などご説明いただけますか?

チャンさま(TONY OPTICAL):
私たちの会社は、約15年前に香港で設立されました。
今は、中国に2つの自社工場を持つまでに成長しています。
展示会へは、もう何年も前から、フランスのSILMO、イタリアのMIDO、
香港のオプティカルフェアーなど出展していたんです。
なので、2009年が初めてIOFTに出展したなんて、ちょっと意外な
感じもします。ですが、日本市場はやはり見逃せないので、昨年
はじめてIOFTに出展したんです。そうしたら、思った以上の成果も出て…。

[IOFT 2009 ブース風景]












西浦:
実際、IOFT2009に出展されてみて、いかがでしたか?

チャンさま(TONY OPTICAL):
それが、すごく良かったんです!本当に多くのバイヤーの皆さんに
ご来場いただいて、オーダーもたくさん入って…。写真でも分かる通り、
テレビの取材も受けたんですよ!初めての出展でここまで成果が出る
なんて、と思いました。

[IOFT 2009 TV取材風景]











加えて、事務局のサポートは世界一だと思いました。
実際のところ、会期ギリギリに出展を決めて、準備など、間に合うか
本当に不安だったのですが、海外の出展社に向けての決め細やかな
サポートや対応のおかげで、きちんと漏れなく準備することができました。
だから大きな成果が出たんだとも思います。

今年も更に大きな成果に繋げられるよう、準備をしているところです!

西浦:
嬉しいお言葉、ありがとうございます。今年、出品されるフレームは
もう完成したのでしょうか?

チャンさま(TONY OPTICAL):
「BLACK FOREVER」というコレクションから出ているアセテート
フレームです。名前の通り、色は全て黒しかありません。
でも現在500モデルほど製品化されていて、それぞれが違った
型なんです。微妙な違いが、ユーザーの皆さんの微妙な好みの
違いにピッタリとマッチするはずです。


[BLACK FOREVER BK-542B]

西浦:
面白いですね!!メガネって顔にアクセントを加えるものだから、
「あ~もう少し、レンズが大きければ…とか、ここの角が丸ければ…」
とか、そのちょっとした部分で、購入を諦めちゃうこともあると思うんです。
だから、選択肢が多ければ多いほど、嬉しいですよね!

チャンさま(TONY OPTICAL):
そうなんです。とにかく、ブースにて実物をご覧になってください!
東1ホール 20-5に出展してますよ!!

西浦:
ありがとうございました!私もどれほどのバリエーションがあるのか、
当日実際に拝見したいと思います。

それでは続いて、アイウェア生産地イタリアからCENTRO STYLEさんです。



西浦:
CENTRO STYLEさんは、フレームというよりも、アイウエア関連の
アクセサリーなどをお取り扱いされているそうですが…。

バッジオさま(CENTRO STYLE):
はい。Centro Styleはアイウエア関連のアクセサリーや、
スペア部品などを取り扱う分野でヨーロッパのリーディング
カンパニーとして有名なんです。主に、ヒンジ、ねじ、鼻パッド、
工具などといった部品類から、グラスチェーン、グラスコードや、
メガネふきなど、多種多様に展開しています。私たちの製品って、
世界60カ国で販売されているんですが・・・去年まで日本には
参入していなかったんです。

西浦:
60カ国!!なのに、日本は手付かずだったなんて・・・驚きです。

バッジオさま(CENTRO STYLE):
2009年のIOFTでは、事前にアポイントメントをしっかりとって、
日本のバイヤーだけではなく、韓国や台湾など、アジア圏のバイヤー
とも商談しました。イタリアのファッションスタイルなどが日本人には
好まれるというのを事前に聞いていましたので、アクセサリー類を
出品したのですが、とても好評で。非常に良いビジネスのスタートが
切れたと思っています。


[IOFT 2009 ブース写真]











[IOFT 2009 ブース写真]















そういえば、アイウエア・オブ・ザ・イヤーというアワードを開催されて
いましたよね?すごく応募したかったのに、アクセサリー部門がなくて、
残念でした…。

西浦:
今年はアクセサリー部門が出来たんですよ!ぜひ、ご応募ください!

バッジオさま(CENTRO STYLE):
本当ですか?モチロン、応募しますよ!!今年もグラスチェーン、
ラスホルダーなどのアクセサリー類から、スポーツフレームや
クリップオンタイプのものまで、自信作をたくさん展示する予定ですので、
ぜひご期待ください!

西浦:
最近は、日本の女性もメガネでオシャレをする方が増えてきましたよ。
私も、次はグラスチェーンなどメガネライフを彩るアクセサリーに
正に挑戦したいと思っていたところです。
どんなものが出てくるのか、楽しみですね。

バッジオさま(CENTRO STYLE):
今年は更に新しいバイヤーの方とたくさんお会いできればと思って
おります。特に、日本のバイヤーの皆さん、ブースにたくさんの
商品をそろえてお待ちしております!

西浦:
ありがとうございました!イタリアの製品はなんといっても
そのスタイリッシュさが日本人にも好評ですから、ぜひ、新しい
バイヤーの方とたくさん商談していただいて、大きな成果が残せますように!



[編集後記]
ファッションアイテムとしてメガネを取り入れる人が多くなっている今、
海外製品が持つ独特な色使いや風合いが、アイウエア上級者の
皆さんの心をしっかり掴んでいるのも事実です。そんな製品を持つ
海外の出展社の皆さんは、日本のファッショニスタの皆さんに
自慢の一品をお届けすべく、IOFTに向けて、ただいまモーレツに準備を
進めています!

IOFTには、インターナショナルデザイナーが集うエリアが存在します。
既に有名なブランドも、まだ日本にお目見えしていないブランドも、
たくさんのオシャレなフレーム達が一堂に集結します。

今年はどんな色とりどりのフレームで皆さんを魅了するのか・・・
今から楽しみですね!引き続き、IOFTニュースをご愛読くださいね☆


IOFT広報担当:西浦




~まもなくエントリー締め切り!今すぐご応募ください!~
● アイウエア・オブ・ザ・イヤー2011 公式サイト


● IOFT2010 公式サイト


● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら

[同時開催展]
● ファッション雑貨EXPO -2010秋- 公式サイトはこちら