2010年9月17日金曜日

[Vol.12] IOFTブティック海外出展社の声 ~仏アイウエア業界の巨匠「J.F.REY」 &ファッション業界からアイウエアへ新規参入「Emanuelle & Fabian」~

IOFTといえば、世界中からスタイリッシュなフレームが集まる
「IOFTブティック」のブースを回るのを楽しみにされている方も
多いのではないでしょうか?今回は、そんなIOFTブティック海外出展社の中から、
いまや、スタイリッシュなアイウエアでは既に巨匠として有名なJ.F.REYと、
ファッション業界から新規参入、IOFTへ初出展が決まった
Emanuelle & Fabianの2社をご紹介します!

独特なカッティングとデザインが自慢のアイウエア
J.F.REY(フランス) デザイナー 兼 社長 ジャン・フランソワ・レイさま
http://www.jf-rey.jp/

ファッション業界から新規参入!
ポップ・スタイリッシュ様々な魅力が詰まったアイウエア
Emanuelle & Fabian(オランダ) 
デザイナー、ディレクター、オーナーのロナルド デ ブリーさま

をお招きしました!

西浦:
既にご存知の方も多いとは思うのですが、
改めて御社についてご説明いただけますか?

レイさま(J.F.REY):
1995年に、私自身がデザインするブランド会社BLI/DBPを設立しました。
MIDO、SILMO、VISION EXPOなど、世界の主要の眼鏡展示会には、
すべて出展しています。おかげさまで現在は、世界40数カ国で
J.F.REYのアイウエアを販売しています。IOFTに単独として出展したのは、
2001年からなんですよ。

 [レイ氏]
西浦:
展示会に出展して、成功するノウハウはもうバッチリ心得えて
いらっしゃるんですね。

レイさま(J.F.REY):
そうですね。
昨年出展した際には、海外の事前アポイント5社、新規、7社など、
会期前に、日時のアポイントを必ず取りました。モチロンそれに加えて、
既存のお客さまとのアポイントも取ってますからね。
また、営業等のスタッフは、8名体制で臨み、準備万端で挑みましたよ。

西浦:
さすがですね!例年、J.F.REYのアイウエアは
本当にうっとりするようなカッティングだったり、
テンプルの独特なデザインにワクワクさせられるのですが、
今年はどんなラインアップで挑むのでしょうか?

レイさま(J.F.REY):
ブランドとしてJFREYが30モデル、KIDSが10モデル、BOZが20モデル
予定です。たくさんお見せしたい写真があるのですが、一部をご紹介します。



[J.F.REY KIDS]

[J.F.REY KIDS, DANCING]
西浦:
カワイイ!!最近、日本でも大人顔負けのオシャレな
キッズフレームが大注目なんですよね。
私が子供の頃にこんなカワイイフレームがあったら良かったのに…。

レイさま(J.F.REY):
こちらの女性向けのフレームもJ.F.REYとセカンドブランドBOZから
出ているものなんですが、いかがですか?



[J.F.REY]


 [BOZ Nectar]


西浦:
テンプルのデザインが、なんともBOZらしくて素敵ですね!
女子力アップ間違いなしです。

レイさま(J.F.REY):
今年も自信作が勢ぞろいしますよ!
百貨店のバイヤー様、他店と差別化を考えているオーナー様などと
お会いしたいと思っています。もう既に新製品の総合カタログや
IOFT限定商品など、IOFTに向けて準備を着々と進めていますよ。

西浦:
IOFT限定商品!!これは、バイヤーの皆さん要チェックですね!

レイさま(J.F.REY):
世界40数カ国に販売している当ブランドは、年間100モデルを発売し
その斬新なデザインは業界をリードしています。
当ブランドのお取り扱い店様、今回のモデルも期待してください!! 
また何かブランドをお探しの小売店様、景気の低迷している時こそ
他店には無い個性的な商品でお店の差別化やブランドのファン作りが
今後の生き残りに重要だと思っています。
そのお手伝いを、フランス本国との協力で築いていきたいと
思っていますので何なりとご相談ください。

西浦:
年間100モデル・・・。
そんなにたくさんのモデルが毎年リリースされるとなると、
デザインも魅力的ですし、バイヤーの皆さんもどれを仕入れようか…って、
悩んじゃいますね。力強いメッセージありがとうございました!
今年も大きな成果に繋がると良いですね!


さて、続いては、IOFT2010に初出展。
Emanuelle&Fabianよりde Vreeさまのインタビューです。


西浦:
ようこそ!IOFT初出展ということですが、
ぜひ、御社についてご説明ください。





de Vreeさま(Emanuelle & Fabian):
私たち、Emanuelle & Fabianはオランダに拠点を置く会社で、
ファッション業界のスペシャリストたちが開発した、
ファッションとしてのアイウエアを提供している会社なんだ。
昨年の8月から新しいブランドとコレクションを発表するために努力してきて、
やっと世界に向け、僕達の新作を発表できるところにまで来たんだよ。

西浦:
本当に新しい会社なんですね。オランダ発のアイウエアフレームって
あまりお目にかかることはないのですが、
デザイン先進国でファッションの評判も高いだけに、すごく楽しみです。

de Vreeさま(Emanuelle & Fabian):
僕たちがIOFTにかける意気込みと期待はとっても高いんだ。
僕達はしっかりとした信頼できるディストリビューターと
出会いたいと思ってる。Emanuelle & Fabianのアイウエア達は、
ヨーロッパを拠点とするアート、建築、そしてファッションを
バックグラウンドに持つデザイナー達がデザインしている、
商業的にも優れたものが多いからね。中でも、僕達のデザインの
キーポイントは3Dと洗練された色使いにあると思っているよ。

西浦:
ファッション業界で培ったセンスがどのように生かされるのか、
ぜひ、実物を見てみたいですよね。

de Vreeさま(Emanuelle & Fabian):
大成功したMIDOでの初出展では、design labに出展しました。
Silmoでももう既に多くのアポイントを取っていますし、
IOFTへ行くのが今から楽しみです。
洗練されたヨーロッパデザインのアイウエアを探している
ディストリビューターやバイヤーの皆さんに
私たちのコレクションを気に入ってもらえると良いなと、思ってるんだ。
とはいっても、言葉だけじゃなかなか印象を伝えきれないから、
ウェブサイトも見て欲しいな。
そして、IOFTのブースでは役50モデルを展示する予定だから、
ぜひ遊びに来て欲しいよ。

西浦:
みなさんも、まずは、ウェブを要チェックですね。
百聞は一見にしかず。です。実際にブースに行って、
Emanuelle & Fabianを手に取ってみなくちゃ。ですね!

de Vreeさま(Emanuelle & Fabian):
中でもお勧めのフレームを紹介しておくね。
チタン製のフレーム「Water Drop」(水滴)というモデルだよ。
このフレームは僕が意図するところの3Dというのが
上手く表現されているんだ。それにね、色使いと品質の高さも
表現されてるから、しっかり手に取って見て欲しい。

[Water Drop]



そのほかのフレームもお見せしたいなと思って、
広告で使用したものなんだけど、
色んなフレームがコラージュされているから良く見てみてね。





西浦:
なかなかユニークででもスタイリッシュな
そんなフレームばかりですね。楽しみです。

de Vreeさま(Emanuelle & Fabian):
百聞は一見にしかず。ということで、
ぜひブースにも遊びに来てください!お待ちしています。

西浦:
de Vreeさま、ありがとうございました!


[編集後記]
今回はIOFTブティックから常連の「J.F.REY」と新規参入の
「Emanuelle & Fabian」の2社の声をお届けしました。
どちらもデザインと品質へのこだわりは熱いものがヒシヒシと
伝わってきませんか?加えて、「J.F.REY」IOFT常連・日本市場での
成功組らしく、会期に向けての準備も万全。
「Emanuelle & Fabian」は、今年日本市場に初参入するだけあって、
期待値の高さがうかがえます。
ますます今年の2社のブースが楽しみですね。
次回もまだまだIOFT出展社を紹介します!引き続き、ご愛読ください。

IOFT広報担当:西浦


● IOFT2010 公式サイト


● アイウエア・オブ・ザ・イヤー2011 公式サイト



● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら


[同時開催展]
● ファッション雑貨EXPO -2010秋- 公式サイトはこちら