2014年11月19日水曜日

[Vol.147] 年に1度のToDoに視力検査を!

視力の低下は現代の生活習慣病とも言われますよね。

かくいう私も30年来のメガネユーザーで、メガネLOVEですが、そうはいえ、メガネをはずすとなーんにも見えないのは時として怖い思いをすることも。

メガネをかけつつ、これ以上視力が悪くならないよう、何かできるのであればやりたいなー。なーんて思っていたら見つけました。

そんなの知ってるよー。と、思う事もあれば、へぇー。そうなんだ。という新しい事まで。

この記事で一番強調したいのは「合わない眼鏡やコンタクトを使用する」です。

これは、本当に良くないです。ちゃんと視力測定をして、眼に合ったメガネにするだけで見え方はもちろんクリアになりますが、それだけじゃなく、頭痛が緩和されたり、肩こりが楽になったりと、意外な効果もあるんですよー。眼って、それだけ大事なんです。

ちなみに、合わない眼鏡ですが、レンズが合っていないものだけではなく、フィッティングといって、顔にきちんと合った状態であるかも大事ですぞ。何年もメ ンテせずに使っているメガネは、大体が広がっていて、ずり落ちてくるもの。それを直すだけでも見え方変わりますからねー。

さぁ、気になった方はお近くのメガネ屋さんへGO!しちゃってください。年に1度、視力を計って自分の見え方の確認、してくださいね。

 眼の疲労・・・ヤバイ!眼科医が警告「視力がみるみる落ちる」悪習慣
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9471368/


IOFT オフィシャルFacebook
http://www.facebook.com/IOFT.megane