2012年10月13日土曜日

[Vol.16] アイウェア業界を代表する2社をご紹介!~シャルマン&マーションジャパン~

みなさんこんにちは。あっという間に10月も中旬...IOFTまで10日を切りました!アポイントなどご準備は順調でしょうか?さて、今回は、例年、ブースが多くのバイヤーのみなさんでぎっしり。世界規模で展開されている大手のご出展社さんをご紹介したいと思います。


日本発~世界的ブランドとして眼鏡業界を牽引する鯖江のあの会社が初登場!
株式会社シャルマン 企画統括部 ゼネラルマネージャー 
                                      河口 宗三(かわぐち としみ)さま

          
知らない人はいない。ブランドも、会社も、アイウェア業界の顔といえばここ! 
株式会社マーション ジャパン ブランドマーケティング 梶田 剛志さま


IOFT事務局 広報担当 西浦(以下、西浦):
河口さま、IOFTへの初登場ありがとうございます。それでは早速ブランドについてご説明ください。


シャルマン 河口さま(以下、河口さま): 

[河口さま]
まずは、「ラインアート シャルマン」からご紹介します。ラインアート シャルマンは、眼鏡にとって理想的な素材を追求し、シャルマンと東北大学との8年に渡る研究開発により完成した、次世代のチタン合金「エクセレンスチタン」をテンプルに使用したシャルマンのフラッグシップブランドになります。また、大阪大学とふくい産業支援センター、そしてシャルマンによる、産学官の研究開発の賜物であるレーザ微細接合を駆使して完成した、技術の結晶であるといえるブランドで、ふんわりとやさしくつつみ込まれるような、未体験の掛け心地を実現しております。


今回のIOFTで発表する新作をご紹介します。眼鏡フレームとして理想的な次世代のチタン合金「エクセレンスチタン」を搭載したラインアートシャルマンから、これまでのテンプルデザインから一新した、新ラインナップ「ロンド コレクション」を発表します。

[ロンドコレクション]


ロンド(rondo)とは、輪廻という意味で、「異なる旋律を挟みながら何度も繰り返される」ことを表す音楽用語です。現代のアクセサリーをイメージさせるようなテンプルデザインが特徴で、その繊細なラインは、エクセレンスチタンならではのもの。ユニークな構造デザインとエクセレンスチタンのしなやかな柔軟性が加わり、ラインアートシャルマンらしい、やさしくつつまれる心地よさを実現しています。

[ロンドコレクション]


西浦:
ラインアートはテンプル部分の流れるようなラインがとても美しいなと思って見ていましたが、その背景には河口さまもおっしゃっていた通り、ものすごい技術が詰まっているんですね。しかも、8年もの期間をかけて開発されていたなんて…。裏話を知って、ますます興味がわいてきますね。続いて、今年は新しいブランドを手掛けられるという事ですが...

河口さま:
トラサルディです。
トラサルディは、1911年に創業し、101年目を迎える、ダンテ・トラサルディが北イタリアのベルガモに創立した、老舗ラグジュアリーブランドです。トラサルディは特殊な技法で作る手袋が高い評価を得て、王室御用達メーカーとなりました。「上質な大人のカジュアルアイウエア」をコンセプトに、今回のIOFTではデビューコレクションを発表いたします。

その、トラサルディから発表する今季のお勧めは、TR26700です。


[TR26700]


TR26700は、テンプルの上品で美しい曲面と、その曲面をより強調する金メッキの繊細なデザインが特徴で、オフィスカジュアルからタウンカジュアルまで幅広いコーディネートが可能。トラサルディらしい、高いデザイン性もさることながら、テンプルの内側にZチタン素材を使ったバネパーツを採用することで、しなやかでありながらしっかりとホールドする掛け心地を実現しています。イタリアのデザイン性と鯖江の高品質が融合しています。

[TR26700]


西浦:
これはまた、ラインアートとは全く別で、骨太だけどスタイリッシュ。大人の男性の上品さが漂う逸品ですね。トラサルディが持つ、伝統と気品がアイウェアに表現されているんですね。さらに、技術的にも優れている…男性のみなさん、必見ですね!

ちなみに、御社は毎年IOFTにご出展いただいておりますが、どのようにIOFTをご活用されているのでしょうか?

河口さま:
IOFTでは日々のセールス活動では伝えきれない、ブランドの世界観、開発ストーリーなども深く理解して頂ける場として、また国内外、多くの小売店様、バイヤー様との商談、および新しい出会いの場・コミュニケーションの場として期待しています。国内No.1の眼鏡展示会での会社のアピールと商談・提案、情報収取、新作発表を通じた、会社イメージ、メッセージの発信をしていきたいと思っているんですよ。

また、IOFTに出展することを、日本の会社として、国内最大の展示会に出展し、注力ブランドやデビューブランドをPRし、日々のセールス活動をサポートするという意味で、最も意味があると思っています。企画、開発担当者が直接小売店様、バイヤーさんとコミュニケーションをとれる場であり、今後の開発へのヒントにさせて頂く事ができますから。また、著名人来場などのニュース性にも期待しているんです。

西浦:
確かに、そういう意味では、日本全国、アジア各地から多くのバイヤーが集まるIOFTでしかできない活動ってあるんですね。

河口さま:
また、会期中は高品質な眼鏡を求める、国内外の小売店様、海外代理店の方とお会いしたいと思っています。

西浦:
事務局には国内外から、ここでしか見られない、高品質なアイウェアを一堂にみられるので楽しみにしている。という声も届いておりますので、そういった方と多く商談ができると良いですね。

河口さま:
今年の展示会では、フラッグシップブランド「ラインアート シャルマン」の新作ロンドコレクションを発表させて頂くほか、イタリアの老舗ラグジュアリーブランド、「トラサルディ」のデビューコレクションをご案内させて頂きます。どちらもデザイン・掛け心地、ともに自信を持って発表させて頂くブランドです。ぜひお手に取ってその真価をたしかめてみてください。

西浦:
河口さま、ありがとうございました!日本が誇る、最高品質のアイウェア。ぜひ、バイヤーのみなさんも、実際に会場で確かめてくださいね。

続いては、マーションジャパンさまの第3段目のインタビューです!




[編集:IOFT広報担当 西浦]
Facebookページ・Twitterを通してイベント、出展製品を随時更新していきます!
こちらもお楽しみに!


★Facebookページ http://www.facebook.com/IOFT.megane


              いいね! をクリック☆


★Twitterアカウント http://twitter.com/IOFT_PR
              フォローする をクリック☆



※本展は、商談を主な目的とした展示会です。
  招待券をお持ちでも、一般の方、18歳未満の方のご入場は固くお断りいたします。

 
● IOFT2012 公式サイト
http://www.ioft.jp




● e-ガイドブック アップしました!出展製品はこちらから!
http://www.ioft.jp/eguide/
● IOFT2012 tide -The IOFT Int'l Designers
 公式 海外デザイナーガイド 完成しました!

http://www.ioft.jp/doc/designers12

● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら