2012年10月4日木曜日

[Vol. 9]女子必見!心が躍るキラキラしたアイウェア ~フェイスオプティック&銀河~

今日もご紹介したい出展社さんがいらっしゃるので、IOFTニュース、アップしちゃいます!

女性は何と言ってもキラキラしたものが好き。単にラメやグリッターがついている。という事ではなく、持っているだけで気分が明るくなって心が躍る。そういうキラキラ感も大事なんですよね。

今回ご紹介するのは、女性向けのキラキラ輝くアイウェアに強い日本の2社。

早速ご紹介しますね☆

今年のテーマは『Deco Fabric
カラフルでポップなカラーリングが女性の心をわしづかみ☆
(株)フェイスオプティック 
チーフデザイナー 前芝 耕平さま & デザイナー 大嶋 一輝さま
フェイスオプティックHP: http://www.faithoptic.com


テンプルに一工夫でめがね女子のおしゃれの幅をグンと広げてくれるアイウェア
銀河(株) 代表取締役 東暁美さま
銀河HP:http://www.galaxyc.com/


IOFT事務局広報担当 西浦(以下、西浦):
御社といえば、毎年テーマを打ち出されて、それに沿った可愛らしいアイウェアを発表されていますよね。昨年は、確か、チュッパチャップスがテーマだったと思うのですが、今年のテーマは何ですか?

フェイスオプティック 前芝さま(以下、前芝さま):

[左:大嶋さま、右:前芝さま]

2012-2013年のGOSH(ゴッシュ)のテーマは『Deco Fabric』(デコファブリック)になります。ファッション・アパレルの生地や素材に注目して、布の柄や素材感をアイウェアにデコレーションしたフレームを発表する予定です。

[Deco Fabricイメージ]



西浦:
最近、デコ がものすごいブームですし、また、布の柄って本当かわいらしいものがたくさんありますから、今年もまたまた期待大ですね。

フェイスオプティック 大嶋さま(以下、大嶋さま):
IOFTで出展するフレームを2つ紹介させてください。
まず、1本目は、GO-820

[GO-820]

イタリアのマツケリー社の新色生地をベースに、ラメの薄板、その上にストライプ生地を貼り合わせ、トップ生地に顔に馴染みやすいカラーで落ち着かせた、イタリア特注生地のオリジナルモデルです。玉型の天地は少し大きめを意識して、女の子から年配の女性まで掛けられるサイズ展開のデザインで、他にはない生地のカラーをさりげなく見せています。
テンプルは逆にカラーを大胆に見せることによって、見ていても使っていても楽しくなるようデザインされたフレームです。

西浦:
見る角度によって、いろいろな表情が出るフレームですね。もう一つも教えてください。

前芝さま:
2つ目はgos-024になります。

[gos-024]


キャンディみたいに鮮やかなカラーが何層にも重なり合った生地を使用することで、楽しくなるようなフレームを目指しました。そのイメージにあわせるように、テンプルをねじり、反転させ、生地の表と裏のカラーと層を見せるデザインにしました。ちなみに、こちらのアイウェア、アイウエア・オブ・ザ・イヤー2013 キッズ部門受賞モデルなんです!

西浦:
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2013受賞、おめでとうございます。テンプルのくるっとひねられた感じがものすごくかわいらしくて、小学生くらいの女の子がかけているとものすごく、愛らしさが増しそうなそんなデザインですよね。

前芝さま:
ありがとうございます。

西浦:
それと、御社は例年IOFTに物凄く力を注いでくださっている印象があるのですが、IOFTに出展することをどのようにとらえていただいているのでしょうか?

前芝さま:
毎年、IOFTでお会いできる方、IOFTでしかお会いできない方もいらっしゃいますし、新型のイメージを披露するにはまさにIOFTは絶好の機会だととらえています。なので、IOFTにあわせて多くの新型フレームを作っていますし、毎年変わるGOSHの新テーマの発表とイメージグラフィックをブースで大々的に披露しています。日本中の場所からお客様が来られるため、会えるのを楽しみにしてます。

大嶋さま:
IOFTの事務局にも多くのお客様の集客、眼鏡業界だけではなく、異業種の方ふくめ、たくさん集めてほしいって、期待してます!

西浦:
頑張ります!それでは、最後に一言お願いできますか?

大嶋さま:
新しいテーマの 『 Deco Fabric (デコ ファブリック)』 。かわいらしいフレームとブースを見に来てください。アポイントはこちらまでお願いします!
Mail: info@faithoptic.com Tel:06-6320-6884

西浦:
ありがとうございました!今年も心がときめくような可愛らしいフレームたちを楽しみにしていますね☆

さて、続いては、こちらも女子胸キュンフレームがたくさん!銀河の東さまをご紹介しますね。

では、御社のコンセプトについてご説明ください。




銀河 東さま(以下、東さま):
創業より独創的で他社にないフレームをご提供する事に努めてきました。弊社は可愛くてオシャレなデザインで女性に喜ばれるフレーム作り、特にテンプルのデザインにこだわってきました。それが現在のVENUS!VENUS!(ビーナスビーナス)となっております。女性用だけでなく、今では男性や子供用フレームまたおしゃれな老眼鏡も独自のデザインを意識し、高品質・低価格でお客様にご提供しております。

西浦:
VENUS!VENUS!e-ガイドブックなどで拝見しましたが、日常的に使いやすくて、でも女性が喜ぶ工夫がデザインにちりばめられていて、良いなぁって思っていました。

東さま:
IOFTには、もう10年以上連続で出展させていただいております。お客様の中には年に1度、このIOFTでしかお会いすることのできない方もいらっしゃいます。そういったお客様に対して、「銀河」はまだまだ元気でやっているという事をアピールしたいと思っているんです。そしてお客様より貴重なご意見やデザインのご要望をいただき、今後の商品作りに生かしていくためにIOFTを大いに活用しています。

西浦:
そうですね。一堂に日本全国、世界各地からバイヤーの方がいらっしゃいますから、新作を発表し、いろいろなフィードバックをいただくにはまたとない機会になりますよね。

東さま:
さらに、全国から多くのバイヤーが集う最大級の展示会のため、新規取引先を増やす良い場所だと考えております。お得意先様・新しいお客様を含め多くのメガネ小売店バイヤー様とお会いしたいと考えております。弊社ではフレームだけでなく、既製の老眼鏡もメイン商材となってきました。そのため今後は雑貨やアパレルなど他業界のお客様とお会いできるチャンスがあればとも考えております。

西浦:
IOFTには近年、アパレル関係の方を含め、いろいろな業界のバイヤーの方も増えてきましたので、そういった方にもブースにお越しいただけると良いですね。では、今年のIOFTで出展するアイウェアをご紹介いただけますか?

東さま:
型番号1244です。

 
[1244]

[1244]


素材はアセテートになります。表面の生地を削って木目の用なデザインをイメージして
仕上げております。お洒落でエネルギッシュな印象を与え、女性にも男性にも掛け安いフォルムにするよう意識しました。

続いて、型番号2253

[2253]

 こちらはメタル素材のフレームです。テンプルにステンドでチューリップをデザインして、  女性らしく可愛らしいフレームとなってます。智の部分もチューリップを咲かせ、女性の横顔をいっそう華やかにします。

そして、最後に型番号9116をご紹介します。

[9116]


素材は、TRになります。内側テンプルにボーダー柄を入れる事で置いた時はもちろん、掛けた時に「チラッと見えるオシャレ」を意識しました。ボーダー部分の色合いも派手になり過ぎないよう組み合わせ、落ち着いたお洒落を印象付けます。

西浦:
木目調のフレームが素敵ですね。なかなか女性用でこういったものって見たことがなかったので新鮮です。

東さま:
他にもセル・メタル・TR・ウルテム・老眼鏡、チェーンとたくさん商品を揃えてお待ちしておりますので、プレセントも用意しております。ぜひ弊社ブースにお立ちよりください。

会期中のアポイントに関しては、弊社のIOFT担当 関までご連絡ください。お待ちしております。
090-7047-2968

西浦:
東さま、ありがとうございました!!

[編集後記]
今回は、日本の出展社さんから、女性向けのフレームをお取り扱いされている2社をご紹介しました。毎年テーマを設け、キュートでポップなカラーリングのフレームを展開し、女性心をくすぐるフェイスオプティックさんと、テンプル部分の可愛らしさに力を注ぎ、チラ見せのおしゃれの幅を広げてくれる銀河さん。いずれも、女性のおしゃれの幅をさらに広げてくれる、キラキラ輝くアイウェア達でしたね。

IOFTニュースは明日ももちろんアップ予定です!どうぞお楽しみに。



Facebookページ・Twitterを通してイベント、出展製品を随時更新していきます!
こちらもお楽しみに!


★Facebookページ http://www.facebook.com/IOFT.megane


              いいね! をクリック☆


★Twitterアカウント http://twitter.com/IOFT_PR
              フォローする をクリック☆


[IOFT広報担当:西浦]


※本展は、商談を主な目的とした展示会です。
  招待券をお持ちでも、一般の方、18歳未満の方のご入場は固くお断りいたします。

 
● IOFT2012 公式サイト
http://www.ioft.jp

● e-ガイドブック アップしました!出展製品はこちらから!
http://www.ioft.jp/eguide/

● IOFT2012 tide -The IOFT Int'l Designers
 公式 海外デザイナーガイド 完成しました!

http://www.ioft.jp/doc/designers12

● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら