2014年12月21日日曜日

[Vol. 163] 凄いぞ!日本の技術:塗装のお話~オリエント眼鏡~

凄いぞ!Made-in-Japanの技術をご紹介。

以前、1枚のメガネを作るのに200以上もの工程がある。という事はお伝えしたかと思いますが、そのうちの一つ、大事な技術をご紹介。

福井県、鯖江市にあるオリエント眼鏡さんのブログをシェアします。オリエント眼鏡は、Syun kiwami、HEAVY CLUNK、Bonecca、reizというブランドのアイウェアを作られているメーカーです。
メタルフレームって、色んなカラーリングがあり、モノによってはラメがついていたり、蜘蛛の巣っぽい模様が出ていたり…と色んな表情を見せてくれます。今回はそれを可能にする「塗装」のお話です。

塗装と聞いてなんとなくイメージしたのは大きな機械に大量のメガネがセットされ、一気にブワーッと塗布する。か、大きなプールにジャボンと漬け込むと、思ったのですが、全然違うのですね。なんと、人の手で行っていました。しかも、丁寧に。何度も、何度も。
ムラなくキレイに、理想通りの色を出すには何年かの経験が必要なんだそうです。
3回に分けて、図解付きで詳しくご説明されていますので、ぜひご覧ください。

こういった一つ一つの作業を丁寧に丁寧に行うから、日本のメガネって質が高いんですね。
そして最後に、その塗布の模様が見られるYoutubeのリンクも貼りました。ぜひぜひ見てください!

オリエント眼鏡様、ご協力ありがとうございました。

オリエント眼鏡ブログ
「眼鏡」表面処理の種類・特徴・工程説明 その1
http://orient-opt.blogspot.jp/2014/11/blog-post_13.html

「眼鏡」表面処理の種類・特徴・工程説明 その2
http://orient-opt.blogspot.jp/2014/11/2.html

「眼鏡」表面処理の種類・特徴・工程説明 その3
http://orient-opt.blogspot.jp/2014/11/3.html

眼鏡の塗装実演①
https://www.youtube.com/watch…


IOFTオフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/IOFT.megane