2011年9月27日火曜日

[Vol.15] 海外出展社の声~韓国・台湾パビリオンをご紹介~


前回はアジアからIOFTに来場するバイヤーをご紹介しましたが、今回は、アジアからIOFTに出展する皆さん・・・中でも、パビリオンをご紹介します!

新設!キッズフレーム・アクセサリーからコンタクトレンズまで、高品質かつオシャレなIOFT関連メーカーが出展!
~韓国パビリオン~
韓国パビリオンオーガナイザー、()韓国眼鏡産業支援センター CEO ソン ジン ヨンさま

高い技術力を誇るOEM生産受注からメガネ拭き、ケースなどのアクセサリー類まで、メガネに関わる様々な商材を出展!
~台湾パビリオン~
Taiwan Spectacles Industry AssociationGeneral SecretaryJoey Lianさまです。

それではまず、韓国パビリオンオーガナイザーのソンさまからお話をお伺いしたいと思います。

IOFT事務局 西浦(以下、西浦):
IOFTに今年から、韓国パビリオンが新設されることになりました。ぜひ、IOFTに韓国パビリオンを新設した経緯についてご説明ください。

()韓国眼鏡産業支援センター ソン ジン ヨンさま(以下、ソンさま):
はい。近年、日本で韓国製品に対する需要が毎年増加しているんです。また、韓国のメーカーにとって、日本での市場開拓を進めるにはIOFTに出展するのがベストだと考え、このたび、韓国パビリオンを作ることになりました。

西浦:
確かに、最近、韓国製のメガネもとてもオシャレなものが増えてきましたよね。具体的に、日本ではドレくらいのシェアがあるのでしょうか?

ソンさま:
韓国貿易協会の統計資料によると日本に出荷しているフレーム分野において、2011 1月から7月までの輸出累計実績は前年同期比127.4%が増加しています。また、サングラス分野も2011 1月から7月までの 輸出累計実績が前年同期比155.7%が伸びました。

西浦:
物凄い伸び率ですね!と、言う事は、ソンさまの所にも日本から相当なお問合せが来ているんじゃないですか?

ソンさま:
そうなんです。韓国製品に対する日本の関心が高まれば高まるほど、韓国メーカと日本の眼鏡店とのマッチングに繋がるんです。最近、当センターにTR、メタル、スポーツサングラスなどを製造する韓国メーカとのマッチングを希望する日本会社の問い合わせがよくあります。それもあり、より積極的に日本バイヤーとのビジネスを展開するため、韓国パビリオンの形で出展することにした。という背景もあったりするんですよ。

西浦:
なるほど・・・。今回、韓国パビリオンには、全部で11社が出展すると聞きました。11社をせっかくなのでご紹介いただけますか?

ソンさま:
モチロンです。それではまず、フレームを扱う出展社は、全部で9社になります。
ダウ光学、アイベル光学(ブランド名:Angsi, eye#, Basset)、イルソク貿易、()ワールド トレンド(ブランド名:FRANK CUSTOMCRISPINFRANK KIDSEPILOGUE)、コナビ オプティカル(ブランド名:CONABI)()シンワインターナショナル(ブランド名:CAPULET, Public Space 1)、ネオスター INC (ブランド名:HAMMER)、コリアカラー(ブランド名:VINTAGE 1977, CCR)、ファスン産業社(ブランド名:Click, Beta Plastic)  その他に、コンタクトレンズを扱う、エム.アイコンタクト(株)、超極細繊維レンズクリーナーを扱う()グンヤンクリーナー(ブランド名:EYECLEAN, CLEANPIX)も出展します。

[アイベル光学]

[ファスン産業社]
[ワールドトレンド]

西浦:
オリジナルブランドを持っているところも多いんですね。最近はデザイン製品なども韓国製のものが増えてきましたので、メガネも注目するところですね。

ソンさま:
ぜひ、IOFTで実際に見てください!韓国は長年にわたり、製品開発努力をした結果、価格に敏感なアメリカ市場、品質及びデザインを重視するヨーロッパと日本市場への主力輸出市場を転換することに成功しました。これは、高付加価値製品開発に力をつくした結果だと自負しています。今後も技術開発やデザイン及び製品の高級化に力を注ぎ、眼鏡市場のトレンドに合致する製品を継続して発表していきたいと思っています。

また、今年、初めて韓国パビリオンとしてIOFTに出展できることを非常に嬉しく思っております。私達は韓国パビリオンのオーガナイザーとして、出展社には日本市場開拓のチャンスを提供し、日本バイヤーには高品質の韓国製品と接する機会を提供し、お互いに満足していただける展示会になればと思っています。

会期中、アポイントメントを希望される方はぜひ、こちらにご連絡ください。日本語での問合せも大丈夫ですよ。

KOISC(Korea Optical Industry Support Center)
Tel: +82-53-350-7841
Fax:+82-53-353-7812

西浦:
そうですね。ぜひ、多くの方に韓国のメガネにも触れていただきたいですね。ソンさま、どうもありがとうございました!

それでは続いて、台湾パビリオンをご紹介しましょう。

西浦:
去年から引き続き台湾パビリオンとしての出展。今年も楽しみにしています。では、台湾パビリオンを作る事になったきっかけについて教えてください。

Taiwan Spectacles Industry AssociationJoey Lianさま(以下 Lianさま):
日本は、様々な製品が全て高品質であるがゆえ、なかなか容易には参入できない、特別な市場だと思っています。近年、やっと台湾製品もデザイン・質・価格において、世界レベルに追いついてきたと思っています。世界的に有名な多くのブランドを持つ日本のメーカーも台湾の関連企業から部品などを仕入れているんですよ。

西浦:
どんどん世界に進出しているんですね。今後、ますます台湾のアイウェア動向に目が離せなくなりますね!

Lianさま:
そうですね。IOFTでは、眼鏡店はもちろん、代理店、輸出入商などできるだけ多くの方と台湾企業をマッチングできればと思っています。

西浦:
IOFTには熱心なバイヤーの皆さんがいらっしゃいますから、ぜひ、色々な形でアピールしてください!

Lianさま:
ありがとうございます。台湾はOEMという印象があるかもしれませんが、今回、IOFTには、オリジナルのブランドを扱っている企業も出展しますよ。ぜひ紹介をさせてください。

EAKAU INTERNATIONAL OPTICAL-ELECTRONIC CO., LTD (Picture Frame)INNOVA VISION INC. (Contact Lenses & SolutionsVICTORY EYEWEAR CO., LTD. (Sports glasses, Kids glasses)Taiwan Koda Optical Co., Ltd. (Glasses, Lens)MILLION HU CORPORATION (Revlon optical frame, Filos optical frame, Scooby-Doo optical frame)CONTOUR OPTIK INC. (Reading glasses) の6社が出展します。フレームはモチロン、コンタクトレンズ、関連製品や、今人気のキッズフレームもあります。ぜひ、楽しみにしていただきたいです。


[CONTOUR OPTIK]

[TAIWAN KODA OPTICAL]
[VICTORY EYEWEAR]


西浦:
OEMで培った技術力でオリジナルブランドを発表…。どんな製品が揃うのか、興味がわいてきました!会期中、アポイントメントを取りたい方はどうすれば良いでしょうか?

Lianさま:
ぜひ、こちらにご連絡ください!
Mr.Lian Joey
Taiwan Spectacles Industry Association
TEL: 886-2-25057583
FAX: 886-2-25070260

台湾製品として、スポーツグラス、老眼鏡なども自慢です!会期中、ぜひ台湾パビリオンにお越しください!お待ちしております!

西浦:
Lianさま、ありがとうございました!会期まで後わずか。ご準備がんばってくださいね!

[編集後記]
今回は、海外パビリオンの中から、韓国・台湾パビリオンをご紹介しました。近年、技術力だけではなく、品質・デザイン力も発展が著しいアジアの製品達。IOFTにはそんなアジアからも出展しています。欧米のデザインに心を躍らせ、日本の高い技術力に感心し、そして、新しいアジアのアイウェア達との出会いにドキドキする・・・IOFTではそんな素敵な体験が出来るはず。会期3日間しか出会えない、そんなアイウェアがたくさん出展します。ぜひご来場くださいね。


[IOFT広報担当:西浦]


● IOFT2011 公式サイト

http://www.ioft.jp


● Facebook ファンページも開設!「いいね!」お願いします★ 
http://www.facebook.com/IOFT.megane


● Twitterでもつぶやき中!フォローしてください☆
IOFT_PRをフォローしましょう アカウント名: @IOFT_PR 
 http://twitter.com/IOFT_PR



●e-ガイドブックアップされました★
http://www.ioft.jp/eguide/


● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら


頑張ろう!日本!
~IOFTは、東日本大震災の被災地復興に協力いたします。~