2011年9月16日金曜日

[Vol.11] メガネ店向け 活性化商品ゾーン 出展社の声を紹介!


IOFTに出展するのは、フレーム・サングラスだけではないんです。
メガネに関するあらゆる商材、そして、眼鏡店を応援する商材も多数出展します。そういった、製品が集まるのが、「メガネ店向け 活性化商品ゾーン」。さてさて、その中にはどんな出展製品があるのか・・・?と、いうと、メガネ拭き、メガネケースはもちろんの事、フレームを作る際の廃材を利用したアクセサリーや雑貨なども。

今回は、そんなメガネ店向け 活性化商品ゾーンのご出展社の中から、2社をご紹介します。
まずは、

カラーコーディネートとテイストスケール法を駆使して、眼鏡店の皆さんに似合う眼鏡の選び方をご提案
アクトメディカル 代表取締役 八尾 典子さま


[左:八尾さま]
IOFT事務局 西浦(以下 西浦):
メガネ店向け 活性化商品ゾーンにご出展されるということで、眼鏡店の皆さんにぜひ、御社のサービスや製品について教えていただけますか?

アクトメディカル 八尾さま(以下 八尾さま):
まだ1年目の会社ですので実績というようなものあまりありませんが、カラーコーディネーターとして活動しております。カラーコーディネートと日米特許テイストスケール法に基づき、人の個性を22タイプに分類。その個性に合わせたメガネ選びを提案しているんです。この9月にサロンをオープン致しました。パーソナルカラーとテイストスケール法を使って皆様に「装い」の楽しさを知って頂きたいと思い、活動しております。もう一つの当社の目的は、日本中にメガネ美人がいっぱいになってくれることなんです。

[サロン内覧]
西浦:
色や形って、好きな色と似合う色も形も実は違ったりしますし、また、自分のファッションのテイストによっても、合うもの、合わないものが出てきたり・・・ナカナカ選ぶのって大変ですよね。
  
八尾さま:
そうですね。このテイストスケール法とカラーコーディネートを使って、ぜひお店の方にはお客様に似合うメガネをご提案いただけるようにサポートさせていただきたいと思っているんです。お客様も自分が輝くようなメガネを店員さんにご提案いただければ、購買意欲も上がると思うんです。

今回の会期では、主に、3つの製品を出展します。

まずは、「メガネ美人のおしゃれルール」。こちらは書籍になります。

[メガネ美人のおしゃれルール 表紙]

日米特許テイストスケール法に基づき、人の個性を22タイプに分類。その個性に合わせたメガネ選びを提案しています。この方法をマスターすれば、明日からあなたもメガネ美人!!そのテイストの性格、ファッション、イメージする人物像、旅のセレクト、もちろんメガネも・・・。楽しく読んで頂きながら、自分のテイストもわかります。もちろん眼鏡店における接客にも活用できます。

続いて、「テイストスケール・メガネポスター」です。
[テイストスケール・メガネポスター]

日米特許テイストスケール法に基づき、座標軸上に22テイストのファッションに身を包んだ女性たちとそのテイストに合ったメガネが並んでいます。その女性たちの位置する場所には意味があるんですよ。ぜひ「メガネ美人のおしゃれルール」を読んで頂き、このポスターの意味を理解して頂けたらと思います。お店に飾っていただければ、お客様の接客に大変役に立つのではないかと思います。

そして、最後は、今野亮平先生プロデュースの「プリザーブドフラワーメガネオブジェ」です。
プリザーブドフラワー界の貴公子、今野亮平先生がプロデュースされたプリザーブドフラワーなんですよ。お店に飾って頂けるプリザーブドフラワーの壁飾りです。

西浦:
実際の接客からお店のディスプレイまで、本当に眼鏡屋さんの応援隊!と言う感じですね。

八尾さま:
はい。前回は眼鏡屋さん応援!と言う事で初出展しましたが、昨年、多くの方との出会いがあり、とても有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました。今年も多くの方とお会いして、パーソナルカラーやテイストスケール法の素晴らしさお伝えしたいと思っています。今年はブース内でパーソナルカラーとテイストスケールの両方の診断を無料でさせていただきます。眼鏡店様はじめ、アパレルショップの皆さんもぜひお越しください。皆様に楽しんで頂けるブースにしたいと思っておりますのでぜひお立ち寄りくださいね。

西浦:
八尾さま、ありがとうございました!
アクトメディカルさんにご連絡を取りたい方は下記までお願いします。

TEL: 03-3816-6078

そして、続いては・・・こちら!

高度管理医療機器の承認取得!安心・安全カラコンでファッションに更なる広がりを
株式会社インタービア コンタクト事業部 木下知顕さま です。


 西浦:
コンタクトレンズ・・・今までのIOFTの中では新しい出展製品になりますね。ぜひ、どういったものなのか、ご紹介いただけますか?

インタービア 木下さま(以下 木下さま):
非視力補正用カラーコンタクトレンズ「DOLCEcontact」はリアルユーザーである10代後半から20代の女性の声を徹底的に集め、カラーコンタクトを購入する際にお客様が特に重視する3大ポイント「大きさ」「発色」「価格」を最大限意識し開発された商品です。学生からOLまで幅広い客層に対応できるシリーズを展開しており国内における高度管理医療機器の承認を取得している製品となります。

西浦:
きちんと医療機器の承認を取得されていると言う事は、安心できる製品と言う事ですね。カラコンって、たくさんお店で見かけますし、今は自然にファッションとして取り入れている人も珍しくなくなりましたよね。ちなみに、今回IOFTに出展しようと思ったきっかけを教えていただきたいのですが・・・。

木下さま:
メガネ業界最大規模の展示会であるIOFTに出展させていただき、国内外問わず数多くのバイヤー様と出会い、まずはカラーコンタクトの市場や高度管理医療機器として生まれ変わった品質・安全面を理解していただきたいと思っています。眼鏡店の方は眼のスペシャリストですので、ぜひ、カラコンについても知っていただきたいと思っています。また、会期を通して、今後拡大していくカラコン業界を一緒に盛り上げていくことが出来る繋がりを形成できればと思っているんです。

西浦:
なるほど。確かに眼鏡店の皆さんは、消費者の皆さんに眼について色々相談を受けることも多いでしょうしね。カラコンについても、最新のカラコンがどうなのか知っていただくのは、眼のアドバイザーとしても、確かに良い事ですよね。

木下さま:
ありがとうございます。ぜひ、今回の会期で出展する製品をご紹介させてください。全て非視力補正用カラーコンタクトレンズになります。

一つ目は、「ドルチェコンタクト ウルトララージシリーズ」(※高度管理医療機器承認品(22300BZX00248A07))です。
瞳を強調したい方向けの黒フチカラコンです。存在感のある瞳を目指したい方向けになっています。
カラーバリエーションは全部で4カラー。使用期限は開封後1ヶ月となっています。

ウルトラ:
イメージモデル:貴咲愛鈴


二つ目は、ドルチェコンタクト ナチュラルラージシリーズ[※高度管理医療機器承認品(22300BZX00248A07)]です。
自然な発色が魅力のナチュラルカラコンで、ギザギザフチで自然な印象を残したい方向けの製品です。全6色展開で、こちらも使用期限は開封後1ヶ月。

[ナチュラル:イメージモデル:小林真由]

そして、最後は、ドルチェコンタクト クレイジーパーティシリーズ[※高度管理医療機器承認品(22300BZX00248A07)]
独創的なデザインで新たな個性を生み出すコスプレカラコン。コスプレイヤー、アーティストを筆頭にさまざまなイベントやバラエティグッズとしても最適。こちらは何と、全10色展開です!

[クレイジー]


西浦:
本当に色んな種類があるんですね・・・!正直、カラコンにこんなに種類があるなんて知りませんでした。これだけあると、ファッションの楽しみ方も広がりますね。最後に、IOFTニュースをご覧になっている皆さんに何かメッセージはありますか?

木下さま:
今回のIOFTを機に、数多くのバイヤー様との繋がりを持ち、今後の事業展開に一緒に加わっていくことができることを一番に期待しております。弊社は初出展ですが、万全な体制で皆様をお迎えし、アフターフォローもしっかり行います。そのことにより、より良い信頼関係を築いていくことができるよう努力して参ります。これだけ多くの方にご来場いただく最大規模の展示会であるため、ご来場いただく皆さん全員とお会いするのは難しいかと思いますが是非会場にお越しの際は、弊社ブース「1122」へお立ち寄り下さい!当ブランド「DOLCEcontact」に限らず、その他多数の高度管理医療機器を取得したカラーコンタクトも展示させていただきます。従業員一同、会場でお会いできることを楽しみにしております。
また、事前にアポイントのご予約をいただける場合は、

木下知顕
TEL: 080-4478-6256

まで、ご連絡ください!よろしくお願いします。

西浦:
ありがとうございました!ぜひ、多くのバイヤーさんにお越しいただけると良いですね!!


[編集後記]
今回は、メガネ店向け 活性化商品ゾーンに出展する2社の声をお届けしました。
メガネやサングラスだけではなく、メガネ店の更なる売上に貢献するサービス・製品を持つ出展社さん、メガネ店向けに新たな提案をしたい!という出展社さんがいらっしゃるのもIOFTならではの魅力。バイヤーの皆さんもぜひ、色々なブースを見て回ってくださいね。きっと新しい発見&アイディアが得られるはず!



[IOFT広報担当:西浦]


● IOFT2011 公式サイト

http://www.ioft.jp


● Facebook ファンページも開設!「いいね!」お願いします★ 
http://www.facebook.com/IOFT.megane


● Twitterでもつぶやき中!フォローしてください☆
IOFT_PRをフォローしましょう アカウント名: @IOFT_PR 
 http://twitter.com/IOFT_PR



●e-ガイドブックアップされました★
http://www.ioft.jp/eguide/


● プレスの取材登録はこちら
● IOFTに来場をされる方はこちら
● IOFTに出展をご検討される方はこちら
● IOFTニュースへのご意見・感想はこちら


頑張ろう!日本!
~IOFTは、東日本大震災の被災地復興に協力いたします。~