さぁさぁ、週が明けるといよいよ会期です!招待状、お持ちでいらっしゃいますか?事前に会場案内図をチェックして、出展社さんの小間位置、ご確認されましたか??IOFTの会場はきっと足が棒になるまで、皆さん毎年歩き回られると思いますので、今から気合と体力だけは温存してご来場くださいね!!
さて、会期前、最後の出展社の声は、海外からの2社をご紹介します♪
ベルギーから参戦!斬新で個性的なアイウェア
MICHEL HENAU デザイナーの MARC DELAGRANGEさま
キュートなキッズフレームから、色っぽい大人のアイウェアまでシンガポールから初出展
Eye Biz Pte Ltd. 会長のYang Wah Kiang さま をお招きしました♪
まずは、MICHEL HENAUのDELAGRANGEさまからインタビュー。
IOFT事務局 西浦 (以下、西浦):
ブランドヒストリーをご説明いただけますか?
[DELAGRANGEさま] |
MICHEL HENAU
DELAGRANGEさま(以下、DELAGRANGEさま):
グラフィックアートを学んだ後、眼鏡について勉強し、ショップをオープンしたのが始まりなんだ。眼鏡士としてのかたわら、自身のフレームをデザインし始めたんだよ。1995年に、ヨーロッパで70年代に名を馳せたMICHEL HENAUを買収し、完成度が高く無垢な製品が受けて、一気に成功していったんだ。そして、今に至る。ってわけなんだよ。
西浦:
とんとん拍子というか、正に、サクセスストーリーですね。ベルギーからIOFTに出展、ということですが、IOFTに期待していることがあればお伺いさせてください。
DELAGRANGEさま:
IOFTには、まだ、ヨーロッパの展示会に来たことがない、日本のメガネ屋さんと一人でも多く会いたくて、そして、そういった皆さんにMICHEL HENAUを知って欲しくて出展しているんだ。今回のIOFTを通して、日本をもっとよく知りたい。そして、日本人って、MICHEL HENAUのコレクション同様、完璧で、無垢な人が多いと思うから、そういう皆さんとお会いできるのが楽しみなんだよね。
西浦:
日本人として、そうやって言っていただけると、なんだか照れちゃいますね。嬉しいです。
DELAGRANGEさま:
いやいや。そう思うよ(笑)。今回は、そんな日本のバイヤーの皆さんを驚かせるようなフレームを出展するから楽しみにしてて。1つ紹介するとすれば、 M ’0’ 。
[M '0'] |
アセテートのこのフレームは、物凄く革新的でMICHEL HENAUが最も得意とするデザインだよ。
西浦:
新しすぎます!いわゆる「アイウェア」という固定概念を覆す一本ですね。実際に顔に乗せた時、どういう風に見えるのか、楽しみな一本とも言えますね。
DELAGRANGEさま:
ありがとう。MICHEL HENAUのアイウェアは、優れたデザインもさることながら、何より大事なのは、顔に載せた時の相性が抜群なんだよ。
西浦:
見たいです。一刻も早く見たいです!
DELAGRANGEさま:
できるだけ多くの日本人バイヤーの皆さんとお会いしたいと思っています!アポイントはこちらにご連絡ください。
西浦:
ツイッターでもご紹介させていただきましたが、途端に話題沸騰の一本ですよ。みなさん、まだ間に合います。早めにアポイントを取ってくださいね。DELAGRANGEさま、ありがとうございました☆
続いては、EYE BIZ のYangさまをお招きしましょう。
西浦:
シンガポールからご出展。ということで、日本のバイヤーの皆さんに、ぜひ御社をご紹介ください。
[Yangさま] |
EYE BIZ Yangさま(以下、Kiangさま):
EYE BIZは何年にもわたり、アイウェアのコンセプトと研究開発に重きをおいてやってきました。取り扱うブランドには、Urband、Glossi、LinkskinとEyeletがあります。Urbandに関しては、パリ在住のフランス人デザイナーと共同経営で製品開発を進めているんですよ。私たちのアイウェアは、レッドドット、イフゴールド、シルモドール、IDEA International Design Excellence Award、Singapore President Design
Awardなど世界的なアワードもいくつか受賞しているんです。
西浦:
素晴らしいです。よく耳にする世界に名だたるアワードばかりですね。
Yangさま:
そんな中、台湾にいる、Urbandの代理店から、IOFTに出展したほうが良いよって、勧められ、今回初めてIOFTに出展することを決めたんです。IOFTでは、日本のバイヤーの皆さんに、私たちが誇るアイウェアを一堂にご紹介させていただきたいと思っているんですよ。そして、この経験を通して、日本の業界関係者の皆さんから、色々なことを学べたらと思っています。
西浦:
日本のバイヤーの皆さんは、本当に熱心で、目の肥えた方が多いですから、きっと色んな意見を聞くことができると思います!
Yangさま:
そうなる事を祈ってます。今回のIOFTで出展するアイウェアから2つをここでは紹介しますね。
まずは、Eyelet Junior。
[Eyelet Junior] |
安全性を一番念頭においた、キッズ向けのモデルです。フレームは衝撃に対してとても強い頑丈な作りとなっていて、物凄く活発な子供でも大丈夫なほど。軽くて頑丈なフレームのおかげで、子供もメガネをする事をわずらわしくはならないので、きちんと視力矯正をサポートする事ができるんです。さらに、メガネが歪んだりして起こる視界のズレを防ぐ事ができるので、眼精疲労も防ぐ事ができるんです。
西浦:
本当に子供のライフスタイルや行動を考えて作られたアイウェアなんですね。私も子供の頃にこんなフレームが欲しかったな…。
Yangさま:
続いては、Glossiをご紹介します。
[Glossi] |
Glossiは明るく鮮やかな色使いがかける人自身のライフスタイルまで明るくするような、そんな新しい側面を兼ね備えたアイウェアになります。若者や、いつまでも若くありたい人にとっては、ファッションアイテムとして楽しめるアイウェアなんです。デザインのモットーは、キラキラした色使いと眼球に写る反射でかける人自身を輝かせる事を楽しむアイウェア。このアイウェアを通して、新しい経験ができると思いますよ。ぜひ、その目で確かめてくださいね!
西浦:
自分の顔に乗せたときにどう写るのか、考えただけでもワクワクします。
Yangさま:
私たちの自慢のアイウェアの数々、ぜひ、IOFTの会場でご覧になっていただきたいです。お問合せやアポイントメントは、こちらにお願いします。
Mr. Bernard Yang
Tel: +65-96169281
西浦:
Kiangさま、ありがとうございました!私もブースにお邪魔しちゃいます!
[編集後記]
海外のブランドは本当に斬新で、見るたびに驚かされてしまいますね。今回ご紹介した、MICHEL HENAUもEYE BIZも、例にもれず、そんなアイウェアを代表する1つです。一見、斬新で個性的!と、インパクトが強いですが、よくよく見ると機能も考えられている、正に秀逸な製品が多いのも見逃せないポイント。さぁ、来週月曜日からいよいよIOFT2011の幕が開きます。今までご紹介したアイウェア達は、展示会場で皆さんのご来場を心待ちにしています!大きな期待を胸に、ぜひ、ご来場ください!
会期中は、Facebookページ・Twitterを通してイベント、出展製品を随時更新していきますので、こちらもお楽しみに!
いいね! をクリック☆
フォローする をクリック☆
[IOFT広報担当:西浦]
※本展は、商談を主な目的とした展示会です。招待券をお持ちでも、一般の方、18歳未満の方のご入場は固くお断りいたします。
● IOFT2011 公式サイト
http://www.ioft.jp
● Facebook ファンページも開設!「いいね!」お願いします★
http://www.facebook.com/IOFT.megane
● Twitterでもつぶやき中!フォローしてください☆
アカウント名: @IOFT_PR
http://twitter.com/IOFT_PR
●e-ガイドブックアップされました★
http://www.ioft.jp/eguide/
http://www.facebook.com/IOFT.megane
● Twitterでもつぶやき中!フォローしてください☆
アカウント名: @IOFT_PR
http://twitter.com/IOFT_PR
●e-ガイドブックアップされました★
http://www.ioft.jp/eguide/