機能・技術部門のグランプリ受賞製品といえば、
三工光学のmonblue(モンブルー)
フレーム1枚を仕上げるのにかかると言われている工程数は、250以上とも300以上とも言われています。その細部にわたる複雑な工程を大幅に削減できた のがこのモデル。理由は、βチタンシート材に特殊な工程を施して、レンズ保持機能を持たせたフロント構造を取り入れること。だそうです。
フロントのバイカラー部分も、単に色が違う。では済まされない、超高度な技術だからできている美しい作り。
シンプルなデザインの中に凝縮されているのは鯖江が誇る技術力の結晶なのでした。
その三工光学さんが、昨年 IOFTの会場内で流していた動画がこちら。
色々な人にモンブルーをかけてもらい、撮影されたPVです。
前半は工場での制作風景が、そして後半には、モンブルーをかけ、笑顔に溢れる人の顔…。
ちなみに私、昨年のIOFTの会場でこちらを拝見し、作り手の思いがぎっしり詰まったPVに、感極まりました(T_T)じぃぃぃぃん。
視力が悪い人にとっては、毎日必要なメガネ。
だからこそ、その人の生活にそっと、自然に寄り添うために求められるのはシンプルだけどあきがこない。だけど耐久性にも優れた良いメガネ。
このPVからはそんなメッセージも伝わってくる気がしませんか?
現在、PV第二弾も絶賛制作中とか。
もちろん、第二弾もGET次第、ご紹介します!
ブランド名:monblue
メーカー名:(株)三工光学
三工光学社のHPはこちらから
http://www.sankokogaku.co.jp/
毎日 絶賛更新中!
IOFTオフィシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/IOFT.megane